まったりライフ(´ω`) リンクフリー、相互リンク募集中!


by Soarer0625

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑貨
アクア
植物
ビオトープ
未分類

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2010年 07月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

フォロー中のブログ

魚と水草とやもり達
With the wat...
未解決ハリマオーのAQU...

外部リンク

・アクアブログ
Sui.laboratory



・その他ブログ
リリカルプラネット


ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今日明日は暖かいみたいですなぁ

まさにビオトープ日和!
この日に注文したものが届くように事前に時間日時指定して、時間を作っておいて良かった!

・・・と思ったら、全然来なくて運送会社に電話したら日時指定してなかったから
東京営業所に置いてあります。今日お届けできるかわかりません。とか
ひどいこと言われましたwwwww

まぁ、そのあと買ったとこに電話したら向こうから言ってくれたみたいで
当日中には届くようにしてもらいましたがw

向こうの人もすっごく良い人でお電話まで頂いて、とても気さくで良い方でした。
商品もなかなか良くてオススメしときます!w

↓睡蓮などの水生植物オンラインショップ「LUCKY☆FLOWER」さん
ttp://lucky-flower1122.ocnk.net/



ってことで、まずは3期目に入りました今回のビオ鉢さん
b0117640_2321547.jpg

一応写真撮るからってことで綺麗にはしたんですよwこれでも
でもどうせ、壁面は夏場にコッケコケになるんですけどね。

今回の震災で大量に必要なくなった廃ソイルをずっと取ってあったので
今回はソイルでやりますwでも肥料分心配なので各種肥料とADA信者剤投入
b0117640_23243249.jpg

とりあえず1センチくらい敷きました。
睡蓮鉢に土敷かないで鉢だけ入れてやる人もいますが
ボクは敷く派です。理由はこの土の中にバクテリアが繁殖して
水を綺麗にする力がでるので、少しでも多いほうが良いという考えです。

んでもって、睡蓮用の隔離鉢投入。下に敷いた土のとこに色々植えようと思ってるので
睡蓮さんの肥料確保の為に隔離しましたw
b0117640_23272066.jpg

やや手前に配置。睡蓮は水面から上には大きくならないので、前に置いて
後ろは水面から伸びてくる植物入れます。奥に入ってるのはミソハギさん
前からストックしてた奴です。夏には綺麗なピンクの花が咲きまする。

ここで、ソイル追加。4センチくらいの厚さにして、震災で壊滅したグロッソ草原の生き残りを
b0117640_23314917.jpg

かなりの量あったので、結構使いましたw夏には草原になると面白いなぁw
後ろの草は「ルドヴィジアspスーパーレッド」
水槽減らしてソイル水槽がなかったので、日本に自生してるルドヴィジアの親戚だから
大丈夫だろ!ってノリで外の臨時ビオに放り込んでましたw意外と大丈夫でしたね。
同じ理由で生き残った日本産ホシクサも投入。
これはグロッソに呑まれそうなんで睡蓮隔離鉢に植えました。

最後に今日届いた睡蓮とコウホネ!
ずっと普通の睡蓮だったんですけど、今回はなんとなく姫睡蓮にしました。
「姫睡蓮ヘルボラ」&「斑入りコウホネ」
出来上がってから気づいたんですけど、コウホネと睡蓮の花の色が被ってるっていうねw
紅コウホネにすればよかった!

b0117640_2338111.jpg


最後に水張って、ホテイソウ浮かべて完成!後々なんか追加するかもしれませんw
b0117640_23385762.jpg

後ろのガラス汚い・・・16階なもんで身を乗り出して拭くのは怖いです・・・

少し写りこんでますが、横にチラっと見えるのがADAの角型睡蓮鉢
ここを震災したときの緊急用として水草放り込んでましたw
ちなみに生き残ったのはグロッソとルドとホシクサだけ・・・w
ニムファも睡蓮だからがんばってくれると思ったんですけど、今日発掘したら球根だめになってました・・・w

このADA角型睡蓮鉢は2個あるので、こっちは後々なにかやりますw
今は見せられません。汚すぎてwww
[PR]
# by soarer0625 | 2011-04-14 23:47 | ビオトープ

カテゴリ選択するのが難しい・・・

最近ひとつのブログに対して色んな種類の写真を載せているので
カテゴリ分けが難しいと実感したSoarerです・・・w

これからはカテゴリごとに分かれるようにブログを書いていこうかなと
思っておりますw
元々多趣味でアクアだけだとネタが続きませんからね!!www

ということで、今日は雑貨類!
最近デジタル時計の「ピピピピ・・・」とか携帯の大音量メロディーの
目覚ましでも全く起きれなくなってしまったので
昔ながらの大音量時計ゲットしましたw
b0117640_20262336.jpg

見た目気に入っての衝動買いです!
正直言って起きれなくなったから買ったっていうのは後付けの理由ですw
まぁ、本当に起きれなくなってはいたんですけどねw
正面から撮りたかったんですけど、写り込みが激しかったのでナナメからで


b0117640_20281473.jpg

そして、その時計があるパソコン周り
最近パソコンも机もなにもかもが寿命を向かえてしまったので
一斉に新しくしたもんですから統一感が出てきて気に入ってますw


次回はアクアネタで!
ネタになりそうな雑誌2種類もゲットしたのに全部車に置きっぱなしなので
近日中に書きますw
[PR]
# by soarer0625 | 2011-04-09 20:32 | 雑貨

プチアクアゼミと名前が難しいクリプト

どもども
ブログネタが久しぶりに出来たので更新です!

先日An aquariumのアピストゼミに参加してきました!
ボク自身はまだ1種類しか飼ってないんですが、とても参考になりましたw
あの場でとっさに取った速記じみたメモを整理して書き直すのが趣味なんですよねw
勉強もそうですけど、自分の手で考えながら書き直すと頭に入ってきますよね。
特に、活きブラインについては本当になるほどなぁーの連続でしたw

そしてアピスト熱が・・・
あれはアピスト飼いたくなる!追加したあああい!
だけど、地震のトラウマがまだ癒えない今水槽を増やすわけにわわわわ
b0117640_22223214.jpg

そういや、ADA仕事早いですねw地震対策マニュアルとか。
ただ、ボクの地震に対するトラウマはそこじゃないんだあああああ!
ネイチャーフランジとか作ってくれないかな・・・水こぼれるのをなんとか・・・・


さて、話は代わりまして某ショップに行ってきたんですが
そこの常連さん(もう半分店員になりかけてる)T氏が最近盆栽にハマっているぽくて
1個頂いちゃいましたw
b0117640_2225435.jpg

すGEEEEEEEEE!!写真のブレもすGEEEEEE!!
紅葉とか入っちゃってますよ!
この流木も削りだして一回焼いてあるらしいですwなんで焼くのかは知りません!
木が湿気とかでカビたりしないようになのかなぁ?わかりません!

この紅葉がでっかくなっちゃったらどうしようとか地味に心配になりますけど
相手は木ですし生長遅いでしょうし、なってから考えますw



あとショップの方はもう売り物にならないからと、ほぼタダでこんなものも頂きました。
b0117640_22283570.jpg

えーっと・・・「クリプトコリネsp BATANG AI」です。
これメモってなかったら絶対名前忘れるなw生長するとどんなのになるか楽しみです。
でも、とりあえず水槽に浮かべておきます!次水換えするときに植えますのでw


まぁ、よーするに
アピストのビタエニとユルエンシスの良いのが欲しいんです。お金ないですけどね^^
[PR]
# by soarer0625 | 2011-04-05 22:35 | 植物

この時間に更新とか暇さが伺えますね

まぁ、休職中なのでしばらく暇なSoarerです!

朝起きた瞬間に「あぁ明日も休みなのか」って考えるのが幸せです。
ニートの素質があるのかもしれない!



即効で更新頻度落ちてますけど、ブログ飽きたわけじゃないですから!
ただ、震災直後で若干水張ってる水槽が少ないんです・・・w
もう少し暖かくなったら色々始動すると思いますw


まぁ、ネタもビックリするほど使い切りましたので今回はアヌビアスについて!
b0117640_14255438.jpg

アヌビアス・スターダストです!
両サイドが、ブセのカユラピスとミクロのスモールリーフだと思います・・・w
(ちょい曖昧なので詳しい人いたら教えてくださいw)
スターダストはよく水中に入れるとナナに戻るよとか言われてますけど
言われた通りはじめは綺麗なナナプチに戻ったんですが、株がでかくなってきたら
ハイパー汚いスターダストを散りばめだしましたwww

白化ではないとは思うんですよねぇ・・・栄養分はしっかりあるし
ナナでよくある調子くずしたときのウェーブ感もないし

もうひとつ、ナナバルテリーマーブルも維持してるんですが
こっちは株が小さすぎるのか、こういうものなのかわかりませんが
水中に入れたらマーブルだった葉全部落ちて
綺麗なナナゴールデンになってますけどねw

こっちは、もうちょっと葉が出てきたら載せます。



最後に某アクアブロガー様から、ネタに困ったら猫の写真載せておけって聞いてたので
b0117640_14371588.jpg

iphone画像ですが、ウチのカプちゃんです!
犬種はミニチュアピンシャーです。やんちゃすぎてやばいです。
噛み傷、引掻き傷はんぱないです。家も体も・・・
まだ赤ちゃんなんで、散歩には行けないですがそろそろ行けるようになるので
リクガメ用の野草取りがてら散歩させますw
[PR]
# by soarer0625 | 2011-03-27 14:46 | アクア

最近の歯医者の麻酔って痛くなくなった?

最近っていっても10年ぶりくらいに歯医者に行ったんですが
麻酔が全然痛くなくて驚きましたw

ただ、神経周りをいじられてるときの痛さはやばかったですけどwww
だから歯医者は心癒されるような音楽が流れてるんですかね?
まぁ、ドリルの音で聞こえちゃいませんがね!!



話はかわりまして、久しぶりに魚追加しちゃいましたw
b0117640_21505864.jpg

チェッカーボードシクリッド イーリャグランデ  です!

一番大きい子がすごく綺麗で一目惚れしまして
ただヒレの先端が少し曲がってるってことでしたので、小さい子を頂いてきましたw
ちなみに写真の子はメスです!オスはもっと綺麗なんですけど
水槽の前に出てこないので諦めましたw




あと同じ水槽に入ってる唯一飼ってるアピストちゃんが
b0117640_21541545.jpg
b0117640_21542913.jpg

アピストグラマ マクマステリー スーパーレッドです!

もう半年くらいいるんですが、全く生みませんねぇ・・・
生んでるのかもしれないけど、他の魚とかに卵食べられちゃってるのかなぁ・・・

どうせなら、仔取りたいですよね!アピストもチェッカーも!
ただ、これだけ色々魚入れてるコミュニティタンクだと厳しいのかなぁー



明日も歯医者なのでがんばります・・・w
[PR]
# by soarer0625 | 2011-03-24 22:00 | アクア